SSブログ
気象情報 ブログトップ

台風3号 進路 最新情報 東寄りへ変更 [気象情報]

台風3号 13日~14日に関東の南に進む見込み

雨不足解消となるか、
または大雨災害に警戒が必要となるのだろうか。

台風3号は、進路を東寄りに変えて、北上することになったため、
東日本の太平洋側を中心に、雨の量が多くなるとみられる。

高気圧に頭をおさえられたかたちで、
動きが遅いため、長引く雨に注意が必要となりそうだ。



台風3号は、11日午前9時現在、日本の南の海上を時速35kmで北へ進んでいる。
このあとは、次第にスピードを落としながら、北上を続ける。

そして、13日から14日ごろに、東海沖から関東の南まで進んでくる見込みだ。

また、台風の北側の梅雨前線の活動が活発になるため、
東海や関東では、台風の接近より前から雨が強まる。

さらに、台風の動きが遅くなるため、雨の降る時間が長くなるおそれがあるのだ。

東海では、11日夜から12日にかけて、
また、関東では12日から13日にかけてが雨のピークとなりそうなので、
土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水などには
十分注意してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「今季初」台風3号 日本列島 接近 [気象情報]

「今季初」台風3号が列島に接近中 明朝にかけ大東島地方に接近

台風3号は10日正午現在、日本の南を時速20キロで北北東に進んでいる。

気象庁によると、中心気圧は992ヘクトパスカル、最大瞬間風速は30メートル。
台風は進路を北に変え、11日には大東島地方に接近し、
12日には四国沖の海上を北上するとみられる。



気象庁は高波に警戒し、強風に注意するよう呼びかけている。

14日頃には関東地方にも接近する可能性がある。
今後の予報に注意しよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
気象情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。