SSブログ

キングカズ Jリーグ20周年を振り返る [スポーツ]

スポンサーリンク




キングカズが回想、「サッカー少年のままだよ」

Jリーグとともに駆け抜けた20年を、FW三浦知良が振り返った。

「サッカー界は変わったけど、自分はあのころと何も変わらない。サッカー少年のままだよ」

Jリーグは、1993年5月15日、
国立競技場で行われたV川崎(現東京V)-横浜Mで開幕した。
そして、15日で20周年を迎える。

20年はあっという間だった、という。
「でも、あの試合のことはよく覚えている」という。
5万9626人の大観衆が押し寄せた横浜Mとの開幕戦。

「マリノスに勝てなかった」。

V川崎のFWとしてフル出場しながらゴールを奪えず、1-2で敗れた。
悔しさをバネにV川崎を初代王者に導き、自身は最優秀選手に輝いたのだ。


その時、出場した選手の中で唯一の現役である
J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(46)は、日本サッカー界が大きく変動しても、
「自分はあのころのサッカー少年のままだ」と当時と今を比べた。

Jリーグは、開幕当時は10だったJクラブも今では40になった。
欧州で勝負する日本選手が増えるなど状況は大きく変化した。

カズと同じクラブで同僚のMF小野瀬康介は今、20歳だ。
カズはJ開幕の年に生まれた選手と同じピッチに立っていることになる。
しかし、「もう慣れた。もっと若い選手もいるし、年齢は関係ない」とキッパリ口にした。
 

「20年後も現役ですか」の問いかけにニヤリと笑ったらしい。

キングカズはJリーグとともに、これからも精一杯歩み続けるだろう。




カズ語録 (PHP文庫)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。