SSブログ

アトランティス大陸 あった場所 発見? [科学]

スポンサーリンク




しんかいが アトランティス大陸 発見?

海洋研究開発機構とブラジル政府の6日発表によると、
ブラジル・リオデジャネイロ沖の大西洋にある海底台地で、
花崗(かこう)岩が大量に見つかり、
かつて大西洋上に大陸があったことが判明したらしい。

ブラジル側は「伝説のアトランティス大陸のような陸地が存在した
極めて強い証拠」としている。

花崗(かこう)岩は陸地でしか組成されないからだ。

アトランティスは古代ギリシャの哲学者プラトンが
著書に記した伝説の大陸として有名です。
高度な文明を誇り、約1万2000年前の洪水で海に沈んだとされるが、
これまで痕跡は見つかっていないとのこと。

有人潜水調査船「しんかい6500」で調査した。
花崗岩が見つかった海底台地が沈んだのは数千万年前とみられるが、
人工構造物は見つかっていない。





海洋研究開発機構によると、
南大西洋は今まで一回も潜水調査されておらず、
特に深海は未踏の場所だった、とのこと。
大西洋が誕生して2億年間の変化を初めて見ることができたのだ。

ただ、まだ花崗(かこう)岩が見つかっただけであり、
本当に伝説のアトランティス大陸があったかどうかは、
今後の研究・調査が待たれる。

でも、ロマンがあっていいなー。

アトランティス~失われた帝国 [DVD]

アトランティスからのスピリチュアル・ヒーリング―再創造される太古の叡智 (超知ライブラリー)




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。