SSブログ

今日5月23日は「キスの日」 [映画]

スポンサーリンク




本日5月23日は「キスの日」の記念日

....だそうです。

昔、鎌倉のあたりの海岸で魚のキスがたくさんとれたから?
と、一瞬考えましたが、全然ちがいました。

ブチューッ、のあのキスです。漢字で書くと「接吻」。

なぜ、そんなのに記念日があるんだー。

つまり、1946(昭和21)年、
日本初のキスシーンが登場する、
佐々木康監督の映画『はたちの青春』の
公開に由来しているそうです。

ほんのわずかに唇をあわせただけのものでしたが、
当時の観客には衝撃だったらしく、
映画館は連日満員だったそうな。

主演の二人はガーゼで口をガード。
決死の覚悟でキスシーンに挑んだそうです。

決死だったんだ...

ちなみにこの映画でキスシーンが登場した背景には
GHQの検閲が関係しているとのこと。

『はたちの青春』の前に公開された映画『ある夜の接吻』で
恋人がキスをするシーンを洋傘で隠して撮影したために、
「ラブシーンなのにキスを見せないのは不自然」と
GHQから映画会社に抗議が入ったらしいです。

それが、日本初のキスシーン誕生のきっかけだそうです。

その後、日本の映画も飛躍的進歩を遂げた?ことを考えると、
(今井正監督の『また逢う日まで』では、窓ガラス越しのキスシーンがあまりにも有名)
GHQも少しは粋なはからいをしてくれたのかな。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。